離婚しました

5~6年ぶり?にブログを始めてみます。

最近手帳に日記をつけてたのですが、どうしても3日坊主になってしまいます。

ふと、そういえばブログは長く続いてたな~と思い出し、ちょうど良い機会なのでまたやってみることにしました。

 

記念すべき第一回目の内容は、もちろんタイトルの通りですよね。

約1年7ヶ月の結婚生活、本当にいろいろありました。

きっかけは元奥さんの借金が発覚したことでしたが、今考えると元々いろいろ積み重なっていたような気がします。

 

私たちはFF14で出会って、約8ヶ月で結婚というスピード婚でした。

元奥さん側の家庭の事情があまり良くなく、家を早く出たいと相談されていたので、なるべく急いだという経緯があります。

なので同棲期間は無く、後から考えるとお互いを深く知る時間も足りていませんでした。

 

結婚して半年はたくさん衝突しました。

そもそもお互い人付き合いが上手ではなく、友達と呼べる人は少ないし、恋愛・男女経験なんてもっと少ないです。

そんな二人が急に一緒に暮らし始めたら、そりゃ衝突しますよね。

数日話さない、ということもよくありました。

 

そうした衝突を経てなんとなく決まったルールが以下の4つです。

 ・元奥さんは働かない

  (私が働かないで、と止めているわけでは無い)

 ・元奥さんのお小遣いはサラリーマン平均の1.5倍

 ・家事は分担

 ・性行為は一切無し

  (元奥さん側の拒絶)

 

私側からしたら相当しんどい内容ですが、どれか一つでも欠けると元奥さんが部屋から出てこなかったり、生活がままならなくなったりと飲まざるを得ない状況でした。

家賃、元奥さんの生活費だけで月20万は飛んでいくのです。

我ながらよくがんばっていたと思いますね、ホント。

 

とはいえ借金が発覚するまでの間1年ほどは、穏やかな暮らしでした。

元奥さんは悠々自適に、19時に起きてご飯だけ作って、夜一緒にゲームして、深夜一人で何かしてて。

私は不定期休み+時差出勤なので、夜家に居る時だけ一緒にゲームして、朝~昼は起きていないので一人でジム行ったり山登ったり。

私側にしんどいルールもそのうち慣れ、会社で同じ境遇の人と恐妻家チームを作って愚痴りあったり。

夜のお店に行くこともOKだったので、そっちはそっちで。

 

そうして運命の2024年1月が唐突に訪れるわけです。

いつも通り寝る前に寝転がりながら話してたら急に大事な話がある、と。

借金のことを伝えられた瞬間文字通り目の前が真っ暗になり、数分間思考が停止して言葉が出ませんでした。

 

というのも、結婚前から元奥さんには借金がありました。

それのせいで、結婚して家から出たいけど動けないということでした。

なので家族と上手く行ってない元奥さんを早く救いたいというヒーロー心もあり、全額私が返済して、さらに引っ越し費用などの準備費用もすべて出てあげたという経緯があります。

その時、二度と借金はしないでくれという約束をしていました。

 

その話が合ったうえでの、二度目の借金です。

最初は今回の借金も返すつもりでいましたが、1日経って改めて考えるとなんで俺が返さないといけないのか、という気持ちが芽生えていました。

(借金の内容はすべて元奥さんのジャニーズ・韓流アイドルグッズです。)

 

そして次の日の晩、いつも通り家事が終わっていない家に帰ってきて、19時くらいに起きてきた元奥さんに離婚という選択肢を伝えました。

 

その後元奥さんから正式に離婚を切り出されて、俺がやっぱ考え直そうかって泣いて、変わらなくてそのまま離婚になった話は恥ずかしいので割愛。

 

 

これが今回の騒動の、私側の視点です。

数人の共通の知人は元奥さんの裏垢をご存じでしょうし、あちらの言い分はそこに書かれているのでしょう。

 

すべてが終わってみて、恨みとか金返せとかはありません。

(逆に感謝とかも別に無いんですけど)

付き合ってから結婚・離婚まで、人生の1章が刻まれたなぁという感じです。寂しさはありますけどね。

もう少ししたらもっと、実感とか沸いてくるんでしょう。

 

私の感覚としては元奥さんと別れたというよりは、大親友と別れたという感じです。

毎夜ずっと一緒にいろんなゲームしたり、休みのたび今日な何買ってあげようかなって考えたり、元奥さんの気に入りそうなパンとか探したり。

夫婦というよりは、親友という付き合い方だったと思います。

 

これからはその時間をどうやって過ごそうかな……

 

とりあえず、

 ・夜もジムに行く

 ・食生活を改善する、痩せる

 ・ファッションを覚える

 ・FF14に復帰する

 ・仕事頑張る、飲み会いっぱい行く開く

あたりを1年がんばって、生活習慣にしようかなと。

 

そしてマッチングアプリ、婚活サイトあたりに登録して、3~5年以内には今度こそちゃんと、結婚したいな。